« 【623】 権謀術策(3級) | トップページ | 【624】 馬鹿慇懃(1級) »

2007年3月 3日 (土)

難読漢字  24

今回も植物の難読漢字、10問です。

問題
 
①衝羽根
②辛夷
③梧桐
④仏桑花
⑤椴松
⑥三椏
⑦槐
⑧枸杞
⑨黄蘗
⑩苧環








答えはこの下にあります。










答え
①つくばね  ②こぶし  ③あおぎり  ④ぶっそうげ
⑤とどまつ  ⑥みつまた  ⑦えんじゅ  ⑧くこ
⑨きはだ  ⑩おだまき

①ビャクダン科の落葉低木。
果実は卵状楕円形で、頂に四個の萼片が残存し、羽子板遊びの羽に似ている

②モクレン科の落葉高木。蕾を鎮静・鎮痛剤とし、香水の原料とする。

③「ごとう」青桐の漢名。アオギリ科の落葉高木。材を家具・楽器などにする。

④アオイ科の常緑小低木。ハイビスカス。

⑤マツ科の常緑高木。
北海道以北に自生。クリスマスツリーに利用する。

⑥ジンチョウゲ科の落葉低木。
樹皮の繊維で和紙を作る。良質で虫害を受けにくく、紙幣や証券用紙に使われる。

⑦マメ科の落葉高木。
街路樹や寺院などの庭園樹として植える。花を乾かしたものを煎じて止血薬にする。

⑧ナス科の落葉低木。
果実は赤色楕円形で枸杞子と呼ばれて生薬や枸杞酒に、根皮は地骨皮(じこつぴ)と称し解熱剤とする。
葉は食用、また干して強壮薬とする。

⑨ミカン科の落葉高木。
樹皮の内皮は鮮黄色で健胃薬や染料とする。

⑩キンポウゲ科の多年草。

*左側サイドバーに、「難読漢字クイズ」があります。
ぜひ、挑戦してみてください。

|

« 【623】 権謀術策(3級) | トップページ | 【624】 馬鹿慇懃(1級) »

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

難読漢字」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、たんぽぽさん。
三椏の花ってきれいなんですよね。
去年初めて鎌倉で見て驚きました。

ぜひ、拝見しに伺います。

投稿: KUMI | 2007年3月 3日 (土) 午後 07時10分

三椏の花の写真を撮りました。
よかったら1度 見に来てくださいね。

投稿: たんぽぽ | 2007年3月 3日 (土) 午後 06時13分

クークーが辛夷をblogしたかもー。

投稿: BlogPetのクークー | 2007年3月 3日 (土) 午後 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【623】 権謀術策(3級) | トップページ | 【624】 馬鹿慇懃(1級) »