« 【350】 好評嘖嘖(1級) | トップページ | 【351】 佳人薄命(3級) »

2006年12月 9日 (土)

漢検対策 ―データ化の進捗度 12月9日―

久々に、アクセスによるデータ化進捗度報告です。

配当漢字 1100
故事成語   40
四字熟語  235
熟字訓等  400
国字      20
熟語他         80 を入力済み

配当漢字を親字として、それぞれの熟語が表示できるようにする予定なので、熟語登録の際の親字入力がわりとしんどい作業です(配当漢字一覧を確認しながらなので)。

すでに入力済みのものについては、問題としてプリントし、解いています。
難易度を最初は「5」に設定し、正答できたものは難易度を一つ下げ、難易度「1」になるまで繰り返して解きます。

それと、熟字訓等単語カード150枚ほどつくりましたが、しかしこの150語は殆ど読めたので、難易度がなかなか「1」にならないものついては、四字熟語なども同様に、単語カードを作ることにしました。

データ化もそうですが、なかなか勉強が進みません。
パソコンの周りは付箋が一杯です。
この付箋は、何気に目にして記憶に残ればいいかなぁ、と思って貼っていますが、記憶に残らないですね・・・

|

« 【350】 好評嘖嘖(1級) | トップページ | 【351】 佳人薄命(3級) »

学問・資格」カテゴリの記事

漢検対策」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【350】 好評嘖嘖(1級) | トップページ | 【351】 佳人薄命(3級) »