« 【408】 怨敵退散(準1級) | トップページ | 【410】 死生契闊(1級) »

2006年12月27日 (水)

【409】 乳母日傘(準1級)

乳母日傘(おんばひがさ)」

意味は、
乳母をつけ、外出には日傘をさしかけて、大事に守り育てること。
過保護に育てること。おんばひからかさ。
お乳母」が転じて、「おんば」となった。
乳母日傘で育てられる



私の父方の祖母が、まさしく「乳母日傘」で育てられたそうです。
上の姉が赤ん坊の頃病気で亡くなったので、屋敷の塀の外に出ると病気なるからと、子供の頃は外に出してもらえなかったようです。
家事などもやったことが無かったようで、結婚して、戦後に家が傾いてから
は、色々と大変だったと思います。

だから、過保護はいけませんね。
子供はたくましく育てたほうが良いです。


|

« 【408】 怨敵退散(準1級) | トップページ | 【410】 死生契闊(1級) »

四字熟語準1級」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【408】 怨敵退散(準1級) | トップページ | 【410】 死生契闊(1級) »