« 【360】 五蘊皆空(1級) | トップページ | KUMIの(BlogPet) »

2006年12月12日 (火)

字のなりたち4 -命-

今日は「漢字の日」で、今年を表す漢字の発表がありましたね。
」だそうです。
いじめで自殺や飲酒運転事故死などで、
命の大切さを考えさせられた1年だったということです。

その「
」のなりたちです。

部首は「ひとやね」
「令」(人を集めて言いつける)と「口」とを合わせて、人に「いいつける」意味をあらわします。


意味は、
①いいつける、申し付ける。いいつけ、おおせ。
「命令」「厳命」

②なづける。
「命名」

③めぐりあわせ。天の定め。
「運命」「宿命」

④いのち

「生命」

⑤(国訓)みこと。
古代に、神やとうとうとにつけて呼ぶことば。

「大国主命」

「命(めい)は天に在り」
人の命や運命は、天が定めるもので、
人の力ではどうにもならない意。
(史記より)




私も今年の漢字に応募しました。
根が単純なもので、「
」を選びました。

人それぞれに「今年をあらわす一字」があると思います。
あなたの「一字」はなんでしょう?

明日13日の10時から、
(財) 日本漢字能力検定協会のホームページ上でも発表されるようです。

|

« 【360】 五蘊皆空(1級) | トップページ | KUMIの(BlogPet) »

字のなりたち」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【360】 五蘊皆空(1級) | トップページ | KUMIの(BlogPet) »