« 【176】 一朝一夕(4級) | トップページ | 【177】 海市蜃楼(1級) »

2006年10月14日 (土)

難読漢字 3

今回の難読漢字は、植物です
熟字訓・当て字は、漢検1級の出題範囲になっています。

20問です。よく知っている植物だと思います。


問題
①八仙花 
②梔子/山梔子  
③七竈/花楸樹  
④金縷梅  
⑤木天蓼   
⑥紫丁香花  
⑦罌粟    
⑧杜若  
⑨牽牛花 
⑩玉蜀黍
⑪萵苣  
⑫慈姑   
⑬鳶尾  
⑭満天星 
⑮繁縷
⑯鹹草    
⑰蕃(番)紅花   
⑱覆盆子  
⑲酸漿/鬼灯   
⑳蕃椒
 



この下に回答があります。










①あじさい  ②くちなし ③ななかまど  ④まんさく ⑤またたび
⑥ライラック(リラ)  ⑦けし(芥子)   ⑧かきつばた ⑨あさがお 
⑩とうもろこし  ⑪ちしゃ(レタス)  ⑫くわい  ⑬いちはつ(一八)
⑭どうだん(つつじ) ⑮はこべ(はこべら)  ⑯あしたば(明日葉)
⑰サフラン  ⑱いちご(苺)  ⑲ほおずき  ⑳とうがらし

⑨牽牛花をあさがお読むということは「【番外編 11】朝」「朝顔」のところでも書いてありましたね。


普段は仮名で書いている植物も、漢字で書くと
なるほど、と思えるものもありますが、
???と思うものもあり、なかなか面白いです。

まだまた植物はありますので、近々UPしたいと思います。


間違いがありましたらご指摘ください。

|

« 【176】 一朝一夕(4級) | トップページ | 【177】 海市蜃楼(1級) »

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

難読漢字」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、グローリーさん、
15問正解はすごいですね。

この中で難しいかな、と思ったのは⑮、⑯、⑰、⑱です。
⑱は、一度でも目にしていないと、「いちご」だとは思えません。

植物の名前を調べていると、漢字の奥深さを感じます。

投稿: KUMI | 2006年10月15日 (日) 午後 05時23分

こんにちは
今回の結果は20問中15問正解
最近全然勉強してないからなぁ
こういうの見ると「かな」ていいな、と思うんです。ほんと、かなを発明した人は偉いと思うし、
動植物の名前に漢字を当てた人の想像力の豊かさに脱帽してしまいます。
でもお隣中国では今でもこれらが使われているんですから、これはこれでスゴイですよね。

投稿: グローリー | 2006年10月15日 (日) 午後 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【176】 一朝一夕(4級) | トップページ | 【177】 海市蜃楼(1級) »