« 【214】 栄枯盛衰(3級) | トップページ | 【215】 夏鑪冬扇(1級) »

2006年10月30日 (月)

難読漢字 5

今回の難読漢字は、色々混ぜこぜです。
カッコ内のヒントも参考に。



問題
①天蚕糸(最近はナイロン製も、手芸にも使います)
②彼奴
③鞦韆
(子供の頃よく遊びました)  
④洋墨  
⑤面皰
(青春のシンボル?)   
⑥釦鈕  
⑦三鞭酒
(本来はフランスのある地方でつくられたもの)    
⑧麺麭/麪包
(私は毎日これでもいいかも) 
⑨海鼠腸
(塩辛?) 
⑩土瀝青
(真夏にこの上に立つと・・・)
⑪燐寸   
⑫海鞘/老海鼠
(珍味?)  
⑬掏摸/掏児
(気をつけましょう)
⑭驀地  
⑮油漆
⑯莫大小   
⑰洋琴   
⑱翻筋斗  
⑲鳩尾  
⑳含嗽
(これからの季節外出から帰宅したら)










答えはこの下にあります。







①テグス  ②あいつ(あやつの転)   ③ブランコ   
④インク  ⑤ニキビ   ⑥ボタン   ⑦シャンパン  
⑧パン   ⑨このわた ⑩アスファルト  ⑪マッチ   
⑫ほや  ⑬すり   ⑭まっしぐら  ⑮ペンキ  
⑯メリヤス
(目利安)  ⑰ピアノ   ⑱もんどり  
⑲みぞおち   ⑳うがい
 


いかがでしたか?

テグスは、もとはテグスサン・カイコなどの幼虫の体内からとった絹糸腺で作っていました。

シャンパンですが
、本来フランスのシャンパーニュ地方で作られた物だけが、シャンパンと言われていたようです。

このわたは、ナマコのはらわたの塩辛。
私は、ほやもこのわたも食べれません。
珍味なんでしょうが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。

|

« 【214】 栄枯盛衰(3級) | トップページ | 【215】 夏鑪冬扇(1級) »

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

難読漢字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【214】 栄枯盛衰(3級) | トップページ | 【215】 夏鑪冬扇(1級) »