« 【119】 羽化登仙(2級) | トップページ | 【120】 因果覿面(1級) »

2006年9月16日 (土)

漢字パズルと難読漢字

漢字パズル「漢字塾(世界文化社発行)9月号」、
解けたのでプレゼント応募のハガキを出してきました。
プレゼント賞品にパソコンがありました。
あたるといいなぁ~~。

ところで、
漢字パズルの問題によく「難読漢字」、というのがあります。
漢検1級の配当漢字があったり、熟字訓・当て字などが含まれていたりします。

それで今回、9月号にあった問題から、難読漢字をピックアップしてみました。

今回この問題はアロークロスだったので、普段読めそうにない漢字も、比較的容易に読めました。

20問あります。
ぜひ、回答してみてください。


問題

①沈菜
②襤褸
③旋毛
④褞袍
⑤鬱金
⑥独活
⑦欅
⑧驢馬
⑨枹
⑩小咄
⑪蟋蟀
⑫天鵞絨
⑬発条(撥条)
⑭毬
⑮喇嘛
⑯和布
⑰襷(⑦と似た字ですが)
⑱弥撒
⑲羚羊
⑳洋灯




この下に答えがあります。






答え

①キムチ  ②ぼろ  ③つむじ  ④どてら  ⑤うこん  
⑥うど  ⑦けやき  ⑧ろば  ⑨ばち(太鼓などをたたく棒)
⑩こばなし  ⑪こおろぎ  ⑫ビロード  ⑬ぜんまい  ⑭いが
⑮らま(チベット仏教の僧侶)  ⑯わかめ  ⑰たすき  ⑱ミサ
⑲かもしか  ⑳ランプ



何問くらいできましたか?

*辞書で確認しましたが、誤字、読み違いなどありましたら指摘ください。

|

« 【119】 羽化登仙(2級) | トップページ | 【120】 因果覿面(1級) »

学問・資格」カテゴリの記事

漢字パズル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

難読漢字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【119】 羽化登仙(2級) | トップページ | 【120】 因果覿面(1級) »