« 【92】 一攫千金(1級) | トップページ | 【93】 可惜身命(準1級) »

2006年9月 3日 (日)

漢字検定過去問題-散々な結果

漢字パズル「漢字道8月号(インフォレスト㈱発行)」の巻末についていた、漢字検定の過去問題を解いてみました。

問題は平成13年出題の3級です。

点数は、3級合格ラインぎりぎり。
1級では出ない「部首」と「熟語の構成」などが3級にはあり、「部首」は半分も出来ませんでした。
短文の中の書き取りも同じく、点数にして半分位しか出来ませんでした。
あと、ちょこちょこ間違っているところがありました。

ご飯をムラス
試合ナカバ
大名にツカエル
糸をタレル
誤解をマネク


の、5問は送り仮名をつけて漢字を書くのですが、全部書けませんでした。何て事のない漢字ですが、なんか、思い浮かばなかったです。
「ナカバ」なんて、「中盤かぁ~」って思っていたら、「半ば」なんて出てきませんでした。

なんとも情けない結果になりましたが、出題される内容が若干違いますので、めげずに頑張りたいと思います。

|

« 【92】 一攫千金(1級) | トップページ | 【93】 可惜身命(準1級) »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢検対策」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【92】 一攫千金(1級) | トップページ | 【93】 可惜身命(準1級) »