« 【146】 慧可断臂(1級) | トップページ | 【147】 一喜一憂(3級) »

2006年9月29日 (金)

難読漢字 2

またまた、難読漢字です。
漢検1級の「熟字訓・当て字」もあります。
一部、漢字道10月号で出題されたものも含まれています。

全部で20問です。

問題
①公孫樹  
②鸚哥/音呼  
③御神籤  
④坩堝  
⑤団栗    
⑥駱駝   
⑦蝙蝠    
⑧波布 
⑨駝鳥 
⑩鴫/鷸
⑪鱧   
⑫銅鑼焼   
⑬矮鶏   
⑭河馬 
⑮猟虎/海獺
⑯紅娘     
⑰篦大葉子   
⑱栴檀  
⑲男郎花    
⑳薊








この下に回答があります。








答え
①いちょう ②インコ   ③おみくじ  ④るつぼ 
⑤どんぐり  ⑥らくだ  ⑦こうもり ⑧はぶ(へび)
⑨だちょう ⑩しぎ ⑪はも   ⑫どらやき 
⑬ちゃぼ  ⑭かば ⑮ラッコ  ⑯てんとうむし   
⑰へらおおばこ ⑱せんだん(白檀のこと) 
⑲おとこえし(女郎花の白花)  ⑳あざみ 


全問正解できましたでしょうか?
てんとうむしは、普通「天道虫」と、
大葉子は車前草とも書きます。


漢検1級の「熟字訓・当て字」には、植物も沢山出てきます。
次回難読漢字は、植物を選んで見たいと思います。




間違いがありましたら、ご指摘ください。

|

« 【146】 慧可断臂(1級) | トップページ | 【147】 一喜一憂(3級) »

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

難読漢字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【146】 慧可断臂(1級) | トップページ | 【147】 一喜一憂(3級) »